あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

6年 5月マンスリー ~結果~

ブログ更新、2週間あいてしまいました。

このタイミングは、SOがの自己採点が旬なところですが、まずは、5月マンスリーの結果から。

 

52.5〜55.0 の偏差値帯

(ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅付きで失礼します)

でした。

 

いつも、偏差値40台前半(ときには30台)の理科が、立て直しの成果なのか、50を超えたのが、Good。

4科目全部、偏差値50を超えたのは、今回の収穫。(1年ぶりくらいか・・・?)

全科目偏差値50を超えると、成績として、だいぶ楽になりますね〜

 

「4科目のバランスが大事」「超苦手科目を作らない」というのは、わかる気がします。

サピの場合、母集団のレベルが高いので、我が家レベルでは、”得意科目” といっても、その科目で、偏差値50台後半を叩き出せるかどうかという戦い。

したがって、「得意科目で、苦手科目をカバーする」ということ自体が、極めてリスキーな戦い方。

であれば、苦手科目を底上げして、「全科目 偏差値50超え」の方が、まだ目指せる形のような気がしてきました。

 

続いて、SOの自己採点を・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村