あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

3月 5年組分け ~自己採点~

3月 5年組分け自己採点結果です。

 

4科合計 301点 ±α 

前回(1月 組分け)差: +37点

補足)
・漢字・記述込み
・±αは、漢字・記述で変動考慮

科目別は
・算数 6~7割
・国語 5~6割
・理科 6~7割
・社会 5割
といったとこでしょうか。

 

以下、各科目一言感想

■算数

  • 1、2はテキストそのまま
  • 1、2だけで76点(150点中の半分)もあるので、ここで取りこぼし最小限に、あとは3以降どれだけ食い込めるか
  • 3以降は、初見とはいえ、これまでの武器を駆使して、立ち向かうガッツ! 

■国語

  • 漢字と語彙の問題が、今までよりも難しくなった気がする・・・
  • 説明文は、またもや「生態系」。生態系の文章多くないっすか!?
  • 説明文は既視感あるテーマなので読みやすいが、選択肢が切りにくい・・・!
  • 物語文は、文章も設問も、それほど難しくもないように思えましたが、どうでしょうか?(我が家の出来とは無関係なコメント^^;)

■理科

  • 1は、一問一答的な問題なのでまだしも、2以降は難しい~~~
  • 理科の各概念を本質的にわかってないと解けないですね・・(特に 大問2)

■社会

  • 毎回思いますが、「複数の知識を関連づけて、整理して頭に叩き込んで、それを複合的に組みわせて解く」という高度な力がいりますね・・。
  • いつもながら、デイチェとは、かなりレベル差を感じます
  • でも、入試を意識すると、こういうことなんでしょうね。勉強になります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村