あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

SAPIXに通い始めて、これまで (4)~ 4年 夏から 現在(10月)まで ~

夏前にはようやくペースが固まり、算数と 国語の暗記(漢字・言葉ナビ)がうまくまわるようになってきました。結果、他教科にも時間が避けるようになり、なかでも、「社会」が楽しくなってきた模様。「理科」はどうしても気乗りせず、力が入りませんでしたが、「算数・国語・社会」が軌道にのりはじめました。
 
■7月度復習テスト
そんな中、7月度復習テスト が、突如ブレイク。このテストまでは、サピックス4科 偏差値45-50位をウロウロしていたのが、突然 4科偏差値58 を叩き出しました。
「おぉ!」 
息子は、これで急に自身をもった様子。復習テストは、クラス分けには関係ないのですが、「やれば、結果が出る」という成功体験を、この段階で積むことができました。
 
この成功体験が良かったのか、夏期講習中も、ペースが崩れることなく、塾のない日は、2~3時間は勉強継続でき(まー、4年なので、旅行も1週間ほどいってましたが)、4年生としては、よい夏期講習を過ごすことができました
 
■夏期講習マンスリー確認テスト
前回が、「まぐれ」だったのかどうか? クラス分けもかかる、マンスリーテストが夏休み明けにありました。ここでも、50台後半を叩き出し、アルファベット上位クラスにクラスアップ。
マンスリーはクラスの上昇・下降に幅があるため、αには届きませんでしたが、
「偏差値的には、αの位置じゃん!」ということで、自信をつけたようでした。
 
■10月マンスリー確認テスト
が、9月に入ってからは、学校の行事やら、親が学校説明会・文化祭に連れ出しまくったことっで、勉強ペースが乱れはじめました。10月マンスリーは、「ちょっと準備不足かなぁ・・・」と思って臨みましたが、50台前半で、アルファベット中位クラスにダウン。
 
こんな感じで、アップダウンを繰り返していくのでしょうね。 
勉強ペースを、うまくキープしていくことが大事ですね~~
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村