あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

4年生 11月マンスリー自己採点

11月マンスリーが終わりましたね!

我が家でも自己採点をしましたが、10月と比較すると・・・

 

算 → (ほぼ変わらず)

国  ↓ (ややダウン。記述次第。)

理 ↓↓ (大幅ダウン)

社 → (ほぼ変わらず)

4科目合計 マイナス20点~25点(あとは記述次第)

 

でした。

インターエデュを見ていると、「点数落ちた~」という叫びが多かったり、

4年11月マンスリーテスト自己採点アンケート - ゲーム大好き息子の2021年中学受験と娘2019年

のアンケート結果をみていると、ダウンが多めなので、平均点はさがりそうですが。

 

理科は、事前の復習は、今回うまくできており、今回はいけるか!?と思っていたものの、点数は大幅ダウンでした・・。

理科は、「知識 → 概念化/イメージ化 → 対象事象への当てはめ」 が必要だと思いますが、テキストでやってない事象に対して、既存の知識を当てはめて説明する問題を、ことごとく落としているな・・・。概念化/イメージ化 ができていないのだろうな・・。うーん、難しいなぁ~。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村