あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

初めての α

11月マンスリーの結果をうけて、今週の授業から、初めての α でした。(偏差値60未満の αの下位側ですが。)

4教科授業を一通りうけてきて、内容を聞くと、内容自体は、ベット上位とそこまで変わらないのかなとも思いつつ・・・

  • 算数のカバー範囲は広い。「応用問題に挑戦」のページや、「★★★」 まで、授業でやるし、宿題にも含まれる
  • うー・・・、これまで、★★★は捨ててきたので・・・。これからは手はつけてみるか。とはいえ、★~★★ があくまで優先。
  • 脳トレーニングは授業・宿題ともにやらない (α上位はやってるのかな?)
  • 算数の「先生問題」は、ベット時代より難しい。
  • 社会の宿題に、「チャレンジ」と書いてあって、なんだそれ? と思いましたが、「発展学習」ページに「チャレンジ」なる問題がありました。サピ入塾以来、初めて気づいたよ!(笑)
  • 理科の宿題は、「○」の指定問題が増えた・・・。
  • 塾生の雰囲気の違いはあるのだろうが、本人曰く、「あんま変わらない」とのこと。これから、違いを感じてくるかな?

どの教科も、簡単な問題は、サクサクやって、難易度中~高をしっかりやっていこうね というノリ。そりゃ、そうだよな~・・・

ベット上位とα下位 の差は、ほんと紙一重の数点レベルなので、今後も、α/ベットの行き来はありながらも、徐々にαキープできるといいな~ 。

一方で、本人的には、αの響きが自信になっている模様(微笑ましい(笑))

まずは、次の12月マンスリーですなぁ

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村