あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

中学受験勉強法サイト ~かるび勉強部屋 さん~

計算ミスをなんとか減らせるようにならんかね・・・ と思い、勉強法のサイトを物色していたところ、

かるび勉強部屋」さんというサイトに遭遇しました。

このサイト、非常にクオリティが高い・・・!

有名なサイトなのでしょうか?

どこかの家庭教師センターのサイトかと思って読んでいたら、プロフィールみると、40代男性のSEの方とのこと。

ほんと!?

全然、素人のシゴトには見えないんですけど!!(いい意味で)

図が豊富で読みやすいし、スマホ最適化もばっちりで、スマホからも見やすいです。すごいなぁ~・・・

我が家的に、いくつか印象に残った記事として、例をあげると

中学受験:計算用紙の使い方で偏差値が15上がる? | かるび勉強部屋
→ そうそう、手続きを書くんですよね!! 大学受験のときに、自分も計算ミスに悩まされたが、「手続き」で書くやり方に自然になっていったな~。こんな風にノウハウ化していただいてありがたい! 

中学受験:偏差値を上げる "シンプルな勉強法" | かるび勉強部屋
→ これも超良記事。わからないところを明らかにして、それを徹底的につぶすのが受験勉強ですよね!

中学受験:我が家の週間スケジュールを公開 | かるび勉強部屋
→ 非常に納得させられる記事。考え抜かれてるなぁ~・・・。「平日はひとりで、休日は親子で」 という思想は、完全に同意です。このサイクルをうまくまわして、親の関与を効率化/効果的 にしていきたい・・・!

中学受験:春分 夏至 秋分 冬至とは? 3つの視点で攻略できる! | かるび勉強部屋
→ この記事なんか、今のサピ4年生にピッタリ!(マンスリーのテスト範囲、ど真ん中!) 

他の記事も拝見しましたが、勉強法については、このブログに私が言いたかったこと以上のものが、素晴らしく書かれており、もうこのブログやめようかという気になってきました(笑)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村