あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

SAPIXに通い始めて、これまで (2)~ 入室テスト ~

■2017年12月

SAPIXに通うならば、新小4の2月(2018年2月)と決めていましたので、12月か1月に入室テストを受けることにしました。1月一発だと、万が一体調不良や冠婚葬祭で受けられるなくなると困るので、12月に受験しました。(あとは、1月に持ち越すのが面倒だったというのもあります・・・)

SAPIXの入室テスト対策に何をすべきなのか?
巷のブログにも色々書いてありますが、私としては・・・

 

●国語
・これが「完璧」という対応は、特に思いついておりません
・ただ、くもんの国語で、地道に漢字や読解を重ねていたのは、少なからず役になったかなとは思います。くもんの国語は、短い文章を飽きない位の量で、構造的に読む訓練ができる教材で、非常によくできているなぁ~ と思います (私は、大学受験時代、国語が大の苦手でした・・・ こういうのをやっていたら違ったかも!?)

 

●算数
こちらは、以下の2冊で対策がよいでしょう
1)SAPIXメソッド 算数絶対基礎力の完成 パワーアップトレーニング 3年生

https://www.sapientica.com/sapix/books/items/arithmetic/powerup_training_3/

サピックスの校舎で購入できます (通っていなくても購入できます)
・入塾後にやる「基礎トレ」という教材に似ていて、基本的な計算と 「一行問題」の対策になります。入塾テストの前半に役に立つと思います

2)きらめき算数脳 小学2・3年生

 
・いわゆる、「算数パズル」的な教材です
サピックスの校舎でも購入できますし、アマゾンでも購入できます
・入室テストの後半の問題は、こちらで練習しておくのが役に立つかとは思います。
・我が家もこちらは取り組みましたが、あまり我が息子は算数パズルが好きではないみたいで、途中で嫌になっていました・・・^^;
・算数パズルが好きな お子さんは、これをバリバリやるのでしょうね~

入室テストをうけて、結果、サピ用語で言うところの
「アルファベットクラス の 上位」
でスタートすることになりました。

まー、「何がなんでも α上位」と息巻くのでもない限り、対策は程々でよいのではないでしょうか・・・? このあとたくさん勉強しますし、遊んで実体験を多く重ねるほうが大切な気もします。

入塾テスト対策よりも、くもんの算数などで 計算をバリバリやって、計算力をあげておくことのほうが、後ほど役立つと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村