あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

SAPIXに通い始めて、これまで (1)~3年夏 夏期講習に参加してみた~

このブログは、2018年11月にスタートいたしました。

SAPIXの入塾は、2018年2月(新小4の2月)でしたので、これまでを振り返りたいと思います。


■2017年8月
・私自身が中学受験を経験していないので、全く中学受験の想像がつかず・・・ 行くならSAPIX かなと思い、塾はSAPIXに決める。色々調べると、新小4の2月から入塾するのが王道の模様。

いきなり、2月から通うのも何なので、「3年のうちに、一度夏期講習に行ってみる」ということに。

SAPIXは夏期講習も入塾テストが必要なので、入塾テストもうけて(No対策!)、夏期講習をうけました。半分のちょい下くらいのクラスでした。

結論としては、「受けても受けなくてもよかったかな・・・」と今となっては思います。

【メリット】
・塾というものに、一度も行ったことがなかったので、塾とはなんなのか? を触れることはできた
・親としても、SAPIXのテキストがどんなもので、授業がどんな様子なのか? の一端にふれることはできました

【メリットではなかったこと】
SAPIXは夏期講習が何かのまとめというわけではなく、普通に進行します。故に、普通に通常授業の一部に入るまででした。
・特に勉強法が確立できるわけもなく、5日間、授業に行って、復習もするまでもなく^^;  淡々と毎日を過ごしてしまいました。
・当初は、夏期講習でSAPIX、冬期講習で早稲アカに行って見比べようと思いましたが、講習だけではよくわからないし、冬期講習をいかせるのも面倒になり、SAPIXに決めたので、その点でも、行かなくてもよかったかな・・と。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村