あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

計コンの小分け化

計コンは、子どもにとって面倒な宿題ですが、計算力強化のために、極めて大事。

ただ、計コンは、一日で一気に終わらせるのは、我が家は確実に無理。

50問を5稼働日(サピ授業日除く)でこなすと考えたときに、1日10問が単純な割り算。しかし、これだと後半に行くほど子どもの心理的負担が増し、やらなくなるので、傾斜配分してます。以下が、我が家の黄金比(笑)

 

1日目  1-25(25問) →簡単なのでスピード重視!

2日目 26-35(10問)→まだまだいける!

3日目 36-42(7問)→やや難しくなるので量下げ

4日目 43-46(4問)→4問だけ!がんばろう!

5日目 47-50(4問)→同上

 

最後の 10-15問はなかなか難しいです。

上記黄金比導入の前は、

「もうやりたくない!!」

と、よく投げ出してましたが、後半を4問だけ にハードルを下げたことで、やるようになりました。

 

まー、当面は

・分配法則を駆使した計算工夫

・数字への直感力 (サピが言う、数字と仲良くなる)

あたりが、身につけばと思います。

299みて、300-1 だなー とか、

22 と、33 あったら、11でくくれるなー とか

そういうレベルでいいんで。

大学受験の数学の計算工夫にも活きるしねー

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村