あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

組分け対策(?)~算数 過去テキストからひとつかみ~

年末仕事やら、3連休の家族旅行やらありまして、すっかり、ブログ更新が滞っておりました。

サピの4年生は、年明けに、新5年の「組分けテスト」があります。

とはいえ、冬期講習もあるし、年末年始は旅行やら、親戚関連やらで、なかなか対策に時間がまわらない(と言い訳^^;)

算数だけは一応対策してみるかということで、過去テキストからひとつかみ。

サピの算数は、5回おきに、直近4回分の復習回(=総合回)があります。総合回だけであれば、現実的にこなせる量なので、総合回を全部ピックアップして、やってみました。

半年以上前のものもあり、なつかし~~ という感じ。

でもやってみると、忘却曲線には抗えず、忘れてる問題も多々あり^^;

おかげで、我が子の苦手分野が、よくわかりました。

我が家の場合、「植木算」「約数・倍数文章題」「場合の数」  といったとこでしょうか。

あー、私も理系男子といいながら、(大学)受験時代は、「整数」「確率・場合の数」がめちゃ苦手で、見た瞬間諦める戦術をとってました・・・

遺伝ということで(笑)

 

いやいや・・・ そういうことで済ませてはイカンです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村