あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

自分で解答・解説読んで勉強するのは難しいか・・・

年末年始休みの間は、子どもが勉強する間、私が勉強を一緒にみていましたが、本日から仕事が始まり、今日からの勉強は、通常通り、子ども一人での勉強へ。

仕事からの帰宅後、本日の家庭学習をチェックしたが、

・指定した家庭学習はやってる → Good!
・○つけもやってる → Good!
・できない問題はそのまま → うーん・・・

という状態。

年末年始休みですっかり忘れていたが、一人で勉強すると、こうなるのだった・・。

本当は、自分で 解答・解説読んで解き方理解して、できない問題をできるようになってほしいんだけどな~。小学生に求め過ぎなのかなぁ~。

とはいえ、このままだと、「できない問題は、常に親がついている必要あり」となってしまい、この先の、5年生・6年生を考えると、明らかに破綻・・・(++)。

今後は、休日に私が勉強を見られるときは、できない問題の解き方を教えるのではなくて、「解答・解説の読み方」を教えるようにしていくべきなのだろうな・・・

ことわざの

「魚を与えれば一日の飢えをしのげるが、魚の釣り方を教えれば一生の食を満たせる」

(Give a man a fish and you feed him for a day, teach him how to fish and you feed him for a lifetime)

が身に染みるぜ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村