受講力の向上を目指して
サピに通わせて一年がたちますが、
・一週間の宿題をどうまわすか?
・毎月のテスト対策をどうまわすか?
に、親の頭の大半がいっておりました。
ただ、ちょっとまて、、、!と。
ほんと今更ですが、一番大事なの授業なんじゃないの、、、?と。
5年になるにあたって、西村則康さんの本を中心に読みながら、5年の過ごし方のヒントを探していましたが、「授業当日復習の大切さ」が強調されていました。
うちの子は、塾から帰ってくると、
「塾で勉強してきたから、勉強したくなーい」
という感じで、4年だし、まーいいかと大目に見ており、当日復習は一切してませんでした^^;
また、睡眠不足だと体調崩しがちな面もあり、無理もさせられず。
しかしながら、テキストの書き込みや、授業ノートをみても、書き方が大雑把すぎて、塾で何を習っているかよくわからん、、、。ゆえに、土日の家庭学習の際、親が補完して教えてました。
とはいえ、これから5年に上がり、単純に1.5倍の量 かつ 難易度もあがる中で、こんなんでは破綻が明らか。また、そもそも、塾は授業うけにいってんだよね という原点回帰。
入塾一年にして、ようやく「当日復習」を昨日からスタート。
いやー、やってよかった!
なぜ、これを今までやらなかったのか!^^;
当日なので授業内容を覚えており、ノートを見ながら、
私「先生、この問題でなんて言ってた?」
子「こんなこと言ってたよー」
と聞きながら、
私「じゃー、それ書いといて!」
と、授業ノートの行間を埋めることで、だいぶわかりやすいノートになりました。
当たり前ですが、サピの先生はプロですから、大事なこと話されてますね、、、^^;
また西村則康さんが本で書いている、「授業中に、問題ごとに○△✖︎をつけさせる」ことで、復習すべき問題のメリハリはつけやすい。全部やれなくなる5年を見据えるとよいかと。
これを繰り返していけば、授業ノートの書き方のクオリティもあがるでしょうし、授業の受講力 という一番大事な力を高めていけそうな気がしました。
しっかし、なんで、一年も通わせて、「受講力」の大切さにきづかなかったのか!?
盲点すぎた!(笑)