あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

プロセスに光をあててくれた先生コメ

サピの通常授業が始まりました。

算数の家庭学習提出で、冬休みに取り組んだ

・速さ&冬期講習の復習分
・過去の総合回の復習分

を一通り出してみたら、先生からコメントがついていて

「いつもマジメにやってエラいぞ、αいけるようがんばれ!」的なメッセージが・・・!

これは、うれいしいですね~~

サピの先生って、クラスが変わるたびにコロコロ変わってしまうこともあり、ドライな付き合いの印象を、勝手にいだいていましたが^^;、見て頂いているんだな~と。

「プロセス(=家庭学習)」を踏んでいても、「結果」が出るかどうかわからない。であるがゆえに、「結果」だけで評価されると、なかなかツラい。

でも、「プロセス」は、やる or やらない のシンプルな世界なので、プロセスをやれているだけの段階で(たとえ結果がでていなくても)、一旦、ポジティブなフィードバックが入るのは、とても励みになりますね。

 

大人も同じかも・・・

大人になると、結果でしか評価されないですが、結果がでてない段階でも、「結果はまだだけど、今やってる方向感はいいぞ!」とか、声かけあえたら、嬉しいですもんね。

「プロセス」& 「結果」 の両方に光をあてていく大切さを再実感した、ほっこりした夜でした^^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村