あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

5年 10月マンスリー ~結果~

結果出ましたね。

99.9さんのアンケートで予想されていたとはいえ、

平均点 たかっ!!!

ハイレベルな集団で、切磋琢磨させて頂いていることに感謝です(遠い目・・)

 

5年 10月マンスリーは、4科偏差値で、2.5刻みの範囲帯で書くと、

50.0~52.5  の偏差値帯でした。
 (ピンポイントで書くのは抵抗があるので、幅つきで失礼します)

 

うーん、偏差値/クラス ともに、じわっじわっと落ちてきたな~~

苦しい展開・・・^^;

でも、こんなときこそ、他人と比べるのではなく、我が家なりの 狙いと結果 があっているかを見てみることが、精神衛生上も大事。

我が家は、

国算: 偏差値55前後

理社: 偏差値45前後

→ 4科 50.0-52.5 という出口。

 

算数が、もうちょいできてほしかったが、まー、許容範囲。

理社は、もう、しょーがねーな。

だって、勉強できてないもんね^^;

 

とにかく、我が家の課題は、

・(そう多くはない勉強時間の中)算数の習得に時間がかかること

・国語は削りたくない。

・結果、理社にさける時間が削られる

という構図。

 

2学期の算数は、毎回難しめの単元なので、習得時間が減らせることは想像できない。

ってことは、あとは、本人が 「くやし~~」と思って、「勉強時間増やす!」となるかだな。

それとなく、差し向けてはみるが、最後自分でコミットしないと、やらんから、親の押し付けは、我慢中の我が家。

 

いや~ こういう展開で、くさらずやり続けられるかが勝負だぞ~~

社会人になっても同じだぞ~~

また、11月・12月 と、諦めずにチャレンジしていきましょう!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村