あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

電気回路の基本

我が家は、4科目の中で、特にマズイのは理科。

中でも、物理分野。基本的内容が、ほぼ身についていないっす^^;

今回(No.24)の範囲は、「電気回路」。

 

回路は、4年から数えて、通算 3~4回目位でしょうか。

今回は新たに習う追加内容が少なく、復習が中心。

3~4回目にして、ようやく理解できてきた気がします。
(といっても確認1~4レベルだが・・・)

 

これまで、並列回路の処理が、うまくできなかったのですが、前回の電気(No.09)のテキストに記載の

  • 並列の電球の電流は、片方の回路を隠して、ひとつづつ求めて、最後に足す。
  • 並列の電池は、大きな電池に置き換えて、あとで分ける。

やり方が、ブレークスルーになった気がする。
(今回のテキスト(No.24)には、載ってないんですよね~)

 

似たような内容は、

https://rikanojugyou.com/?p=582

の「豆電球の並列つなぎ」「乾電池の並列つなぎ」に出ています。

わかりやすいです。

基本的なつまづき事項は、ネットを見れば、大体突破方法が見つかりますね。

ありがたい限りです!

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村