あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

くもんの習慣化は、本当に大変だったな・・・

昨日のブログで、「くもんは、毎日やるという習慣化が大事!」と、偉そうなことを書きました^^;

一方で当時を振り返ると、継続するのは、ほんとに大変だったと思い出しました。

毎日毎日、単純な計算・・・。

こども、飽きます・・・!

嫌な日も、もちろんあります・・・!

我が家でも、息子が、
「なんで、くもんなんか、やんなきゃいけねーんだよっ!!」
「明日のくもん、ぜったい、行かねー!!」
みたいな感じで、キレたり、くもんのプリントをグチャグチャにされたこともありました・・・(遠い目( -_-))

こっちも、キレそうになりますが (キレたこともありますが(^^;)
「毎日がんばってるじゃん! 」
「1枚でもいいし、1問でもいいからやってみようよ?」
「この計算が、絶対あとで役立つよ、、!」
という声がけで、ひたすら元気づけていた気がします。

一方で、こんだけ嫌がる子どもをみて、
「別に、このご時世、計算なんかエクセルにやらせればいいんだよね~~・・・」
と思ったり、
「こどもに無理してやらせることが、ほんとに正しいのかなぁ・・・」
と逡巡する時もありました。

そんなときは、
「計算そのものよりも、継続・習慣の力がつくことが大事!」
ということが、私の中の信念だったのかもしれません。

サピに通い初めてから、散々くもんに文句をいっていた息子が、サピの分数や小数の回で、
「ちょー楽勝ー!」
なんて言ってるとこをみると、
「でしょ~~!」とドヤ顔したくもなりました^^

くもんは、子ども以上に、親の根気がいりますね~~~
あ・・・! サピもそうか、、、^^;

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村