あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

テキスト記入の答えを隠す方法

お役に立つかわかりませんが、本日は、勉強法の小ネタ。

テキストに一度答えを書いてしまうと、

「解き直しの時、答え見えちゃう!」

という問題について。

王道の対策は、
 ・コピーを取る
 ・テキストに記入せずにノートにやる
かと。

ただ、
 ・コピーは取るのは面倒だし
 ・小学生はノートにやるのは面倒くさがりますね、、、

そこで考えたのが、

ポストイットで隠す!

というアイデア

例えば、↓の画像は、サピの国語Aの漢字ですが、このようにテキストに書き込むと、3回目を解く時、答えが見えちゃいます。(字が汚いのは、ご愛嬌^^;)

f:id:asunaro76:20181127125828j:plain

 これを、↓のように、

ポストイットで隠す!!
これで、3回目やるときは答え見えません!

f:id:asunaro76:20181127130054j:plain


1回目だけ隠すときは、
ポストイットを折る!
これで、1回目だけ隠せます!

f:id:asunaro76:20181127130008j:plain


理科もこんな感じで答えかくと、解き直しで見えちゃいますが・・・

f:id:asunaro76:20181127130242j:plain

 

ポストイットで隠す!!笑

f:id:asunaro76:20181127125912j:plain


ポストイットは、75mm × 127mm の大きさが、隠しやすいです。
隠しきれないときは、複数枚ペタペタ貼る。
(こういう目的の文具ではないけど・・・)

我が家は、漢字と理科はこれでしのいでます。
算数は解き直ししまくるので、コピーしています。

先日、ポストイットを貼ったまま、サピに家庭学習を提出してしまった時があったのですが、先生に

「よく考えたねーー」

と、ほめられた(?)そうです(笑)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村