あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

勉強時間が伸ばせない

「勉強は、時間という量だけではなく、やり方の質が大事」

というのはありつつも、

まずは、一定の量がないと、↑の言葉もチープなものに聞こえてきます(^^;;

これまで土日は、2.5-3時間×2日 = 5-6時間が、うちの子の限界ライン。

ただ、5年を見据えると明らかに足りない、、、

中学受験本や、塾の先生の話を総合すると週末は、5-6時間/日 はやりたいところ。

が、いきなり2倍は、明らかにキツイだろう。

復習テストもあるので、

まずは、この週末 1日4時間 にトライしたところ、

1時間勉強した時点で、

「あと、3時間もあるのかよーー!」

と、やる気喪失で、続行不能に^^;

逆効果だ。

ふー、先が思いやられるぜ、、、

まずは、15分位づつ、毎週少しづつ伸ばしていくか、、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村