あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

ブログ 1年続きました

突如、子どもが 小4年 11月のときに、

「中学受験ブログでもやるか!」

と思い立ち、はじめてみた当ブログ。

1年間、続けることができました。

ありがとうございます!

 

1年間で、144記事なので、約2.5日に 1記事のペース。

思ったより、更新しているかな!?
(更新するとき と しないとき の落差は激しいのですが)

 

完全に、”趣味” と ”自己満” の世界ですが^^; 、中学受験が終わるまで、やってみようと思っています。

いくつか、今後に向けて。

 

身バレについて

受験ブログって、ある意味、かなりプライベートなことを書いているので、身バレは気になるところです。

「そんなに気になるなら、書くな!」という話ではあるのですが(笑)、

趣味として書きたいというのはあるので、身バレ対策をしながらということで。

身バレは、nyacha さんの↓ が 良記事ですので、私もこれを参考に、身バレ対策をしています。


上記の記事を参考に、フェイクは時々いれていますが、成績だけはフェイクではありませんので!(笑)

 

公開/非公開について

中学受験ブログは、Ameba が多いですねぇ~。

Ameba は 非公開設定ができるのはいいですね・・!

当ブログも一時期、Ameba 移行を検討しましたが、

・移行がめんどくさい・・・^^;

・非公開にしたところで、結局、漏れるときは漏れるだろうな・・・

・hatena の アプリが使いやすい

ということで、引き続き、「hatena で全公開」でいこうかと。

代わりに身バレ対策を。

 

自己採点・成績 の公開

これは迷っているところ。

4~5年の間は、まだまだお気楽なので、自己採点や成績を普通に公開しています。

「あがりました~」「おちました~」 と、お祭り感覚で書いていますが^^;、6年の後半になったら、もっとピリピリしてきますよね・・・。

そもそも、記述の割合が多くなり、自己採点ができるのか? というのもありますし、6年後半における、自己採点・成績公開は、検討中です。

ただ、アクセスログ見ていると、明らかに、自己採点・成績 こそがニーズあるコンテンツなんですよね。
(そりゃー、この2つが一番気になるよな(笑))

 

文章が長すぎる → コンパクトに

アクセスログ見てると(当ブログは、Google Analytics いれています)、8~9割がスマホ

スマホで長文は、読んでてほんとキツイのですが、当ブログは、他の中学受験ブログの皆様と比較しても、文章が長すぎるな・・・と。

短くしようとしてるんですが、書き始めると長くなるんですよね・・。

もう少し、コンパクトにできるように、意識はしてみます・・・。

 

というわけで、引き続き、気楽に(6年も気楽にできるか!?)、今後も、マイペースに更新していきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村