あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

駒場東邦(さぴあ12月号)

さぴあ(サピックスで配布される進学情報誌)の12月号の学校特集は、「駒場東邦」でした。

駒場東邦は、他の学校に比べて、書籍やWEBの露出が少ないので、ありがたいです。

今年の駒場東邦の説明会で、好印象を持ったこともあり(こちらの記事に記載)、興味深く拝見しました。

特集は、校長の先生とOBの話でした。

特集から、主要な取り組み/キーワードをピックアップすると、この偏差値帯の進学校で出てくる要素は、大体出てきます。例えば・・・

  • 自由な校風
  • 5教科だけでなく、実技教科も重視
  • 多様な課外活動
  • 生徒自らが運営する、委員会 / 行事 / 修学旅行 
  • OBネットワーク
  • 運動会/部活を通じた、学年を超えた絆

といったもの。

駒場東邦らしい特徴は、「分割授業の少人数教育」でしょうか。こちらの記事にも書きましたが、駒場東邦は、「丁寧さ」が特徴であるように感じます。

そして、「駒場東大前」駅周辺という落ちついた立地。

進学実績についても、そりゃー 2014-15の実績と比較したら、下がってるかもしれませんが、今でも十分すごいと思います・・・ (絶対東大 みたいなこだわりがなければ)

うーん、こう考えると、駒場東邦って、変なクセがないし、偏差値が届けば、志望校として考えたくなる学校だと、我が家は感じます。
(でも、志願者数や偏差値はダウントレンドですよね。クセのなさが、逆にうけないのか?^^;)

今年は、説明会しか行けなかったので、来年は、文化祭にも行ってみて、生の雰囲気にも触れたいと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村