あすなろblog ~2021年 中学受験(SAPIX 通塾)~

2021年中学受験終了の息子の受験日記。サピックス(SAPIX)通塾でした。自己紹介→ goo.gl/Y5h61X

ブログ 1ヶ月続けてみて

# 本日は、当ブログについてのお話で、中学受験以外の話です。

# 中学受験情報をお求めの方は、読み飛ばしてくださいませ! mm

 

ある日、唐突に、

「中学受験はなかなか大変だし、記録のために、受験ブログでもやるか!」

と思い立ち、1ヶ月。

最初はコンテンツが全くないので、

「最初の1ヶ月は毎日更新!」

を目標に、ブログをやってみました。

 

毎日は、できませんでしたが、

「30日間で、35記事」書いたので、一日一本ペースで目標達成!

とはいえ、本業の仕事に、段々支障がでてきたので^^;

ここからは、「週末ブロガー  (+ 時々 平日更新)」

なペースで、1ヶ月10記事位を目安にやってこうと思います。

 

アクセス状況

はてなブログアクセス解析は貧弱なので、グーグルアナリティクスを入れています。

1ヶ月のデータをみると、、、

 

●デバイス別アクセス比率

そっか、こんなにスマホなのね、、、

スマホで読みやすい文章・分量を意識さねば、、、

当ブログは、文章が長すぎるので ^^;

 

●アクセス記事

1ヶ月の記事別アクセス数を見ると、記事ごとに、随分、差があります。

 

・1ヶ月目 前半(11/5-11/18)のTOP3

  1. 4年生のうちに、18校の学校見学をしてみて
  2. 駒場東邦 ~学校めぐりで印象に残った学校~
  3. 4年生 11月マンスリー 結果

・1ヶ月目 後半(11/19-12/4)のTOP3

  1. 我が家のサピックス週間勉強予定
  2. テキスト記入の答えを隠す方法
  3. 勉強時間の見える化 スタディプラス

もちろん、アクセス数が多い = 良い記事 とは限りませんが
(タイトルに、引きがあっただけかもしれないので・・・)

「学校選び」「テスト結果」「勉強法」

あたりが、上位に来ている感じでしょうか。

当ブログのカラー

1ヶ月やってみて、ブログのカラー、方向性が固まってきました。

「勉強法」 と 「学校選び」をメインにいこうかと。

 

●勉強法

ただ、勉強法については、自分で書きながら、実は、強烈な違和感があります。

それは、

「なぜ、中学受験に合格してないお前が、勉強法を語るのだ、、?」

という、自分へのツッコミです^^;

例えるならば、金持ちでない友人に、

「俺が、お前に、金持ちになる方法を教えてやるわー」

と言われるくらい、違和感があります(笑)

これについては、

「大学受験の方法論が、中学受験にも使えるのでは?」

という仮説を試してみたいという思いなので、

当ブログの勉強法は、勉強法"仮説" 位に見ていただければと。

 

●学校選び

学校選びは正解のない世界です。

ゆえに、専門家の方々の視点を書籍やネットで見ることは勉強になります。

加えて、各ご家庭の考え方を知ることも、学校を多面的に見る上で、とても勉強になります。例えば、同じ学校でも、こういう風に感じ方が違うんだなーとか。

当ブログでは、後者の意味で、我が家の学校選びを、一つの意見として書いていこうと思います。

本来は、掲示板で意見交換ができるといいのですが、各種掲示板を見る限り、すぐ荒れてしまい議論になりづらいのが実情です (><)。

色々な受験ブログの意見をみながら、自分の中で咀嚼し捉え直すいうのが、よいのかなーと。

 

という感じで、今後も、細く長く続けていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村